2011年5月31日火曜日

16三角X9+快挙!=新記録??

今年は3年ぶりに自宅で作品展を開こうと思っているので、最近は時間を見つけては作業をしています。

今日はちょっと手間のかかる作業だったので、昨日から予定を立て、朝から作業場にこもっていました。

掻き落しという技法で、白い化粧土を塗って余分な箇所を薄く削り落として行きます。

一つに器に16箇所、9個なので合計144箇所・・・

単純と言えば単純な作業ですが、薄く削らないと本体のネンドまで削ってしまうので、結構微妙な力加減が要ります。

いつもはNHKのラジオを聴きながらの作業ですが、今日は国会中継なので・・・久々にCDを聴くことにしました。

懐かしめの大好きな薬師丸ひろこ、これまた声が大好きな松たか子、心が洗われるようにだんだん気持ちも素直になり、思った以上に作業が早く終わりました!

う~ん・・・これなら新しいものが作れそう!!

新たにネンドをこね、湯飲み制作開始!

次は何にしようかなぁ・・・とCDを探していたら、ZARDの2枚組みベストが出て来ました。

久々にこれでも聴くかぁ・・・とセット、軽快なリズムがテンポを速めます。

気付くと、足踏みまでして、自分でもビックリ!

更に気分が良くなり、何と2時間半で10個も作ってしまいました!!

快挙!新記録!!

いやぁ・・・今は亡き、坂井 泉さんの声、やっぱり勇気と元気が出ます!

ありがとう~~~!!





0 件のコメント: