2011年5月11日水曜日

ついでに!







うまいもの大会には出ないけど、美味しいものをもう一つご紹介!

遥か昔、30年以上前の冬2月、同級生のSちゃんと一泊旅行に行く計画を立てました。

行く先は岡山の津山、高梁、何となく当時見た記事が気になって決めました。

どうせならと、ガイドブックを見て、昔有名な作家が常宿にしていたという小さいながらも素敵な旅館を予約、ウキウキして行きました。

土曜日は良いお天気で津山の城跡を見たり、古い町並みを散策したりしてのんびり・・・

宿も私が好きな民芸調の設えで満足!

ところが!!次の朝起きたら!!

外は一面雪、中庭の池の周りに張り出た松の枝に感じよく雪が積もり、まるで日本画のよう・・・

しかし・・・その日は備中国分寺の五重の塔を見に行く予定でした。

、車のない二人、バスで行くと言ったら、旅館の女将さんがビックリ!

まぁ、何とかなるわと出たものの、何とかならず、シャーベット状の雪が靴の中に染み渡り、凍傷寸前・・・

それでも五重の塔にはたどり着いたのです!

私達が困難の極み状態で歩く横を何台もの車が通って行く・・・こんな雪の中、皆どこへ行くの?

行く先は同じ、それはそれは見事な、雪をかぶった五重の塔!

その後、どうやって移動したかはもう覚えていませんが、目的の高梁に着いた時にはもうヘトヘト・・・

帰り際に何かお土産をと思っていたら、ちょうど‘ゆべし‘の文字。

古い和菓子屋さんに入ると、何と可愛いゆべし!

さっそく買って帰途に着いたものの、次の日から高熱を出してしまい・・・

それから?十年、あの時のゆべしが忘れられず、でもお店の名前も分からず、食べたいなぁ・・・とず~っと思っていたところ、そうだ!聞いてみようとOK WAVEに投稿しました。

面白いですねぇ・・・回答が来たんです!

‘冗談ではありません、由緒ある名前です‘との断りの後、店名は「天任堂」。

ゆべしの写真もあり、コレコレ!!

さっそくお取り寄せし満足、満足・・・

そのころはまだお店のHPもなく、電話で注文しましたが、最近は綺麗なHPが出来ています。

ぜひ、1度お試しください!!

0 件のコメント: