2011年5月1日日曜日

喰わず嫌い



ケーキも好きだけど、食べてホッとするのはやはりアンコです。


おはぎ大好き、自分でもたまに作ります。


アンコと言えばもちろん黒あん!と思っていましたが・・・


何で今まで食べなかったんだろう!!!と悔やまれる白あんに出会いました。


と言っても、別に新しいものではなく、御座候の白あんです・・・


どうも昔から白あんが嫌いでした。


何でこんなものがあるんだろう・・・などと失礼なことまで思っていました。


なので、御座候と言えども白あんは避けて来たのです。


ところが!!先日5個ずつの箱をいただき、ちょうど教室日だったので、半分に切って生徒さんと食べました。


仕方ない・・・半分なら食べようか・・・と一口!


うん???この味は何だ!美味しいんじゃない?と心の中で叫んでいたら、一人の生徒さんが‘この白あん美味しい!’と言うではありませんか!!


‘私もそう思った!!’‘初めて白あんが美味しいと思った!’


二人とも白あんが嫌いだったようで、お互いびっくり!


今まで食べなくて損したぁ・・・


ということで、その後は自ら白あんを買い、一番に食べています!



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

確かにこういうことってありますよね。
ただ、白あんは私、大好きですが…(笑)

最近初めて(多分)ふきのとうを食べて
あれ?この苦味いける!と思いました。
子どもの頃ちょこっと口にして
『これが食べ物?』という感じでそれっきり
そっぽを向いてたような気もします。

味覚とか嗜好は年齢とともに変わるのでしょうか?

月のうさぎ さんのコメント...

コメントありがとうございました!
コメント欄を開けるのを忘れていたので、遅くなってすみません・・・
フキは好きですが、ふきのとうはあまり自信がありませんねぇ・・・
最近問題の生肉は全くダメです!
ダメで良かったかも・・・