2015年4月2日木曜日

心機一転!

新年度が始まりました!
色んな気持ちで新しい生活をスタートされた方も多いでしょうね!
私の2014年度はひたすら「我が身」の不甲斐なさを実感せざるを得ない一年間でした。
ちょうど昨年の今頃は何をするにも身体が痛く、モノが持てない、お辞儀が出来ない、自転車に乗れない・・・まさに「ないない」尽くしでした。
4月の後半に今の整形外科を紹介してもらい、「長くかかりますよ」と言われたリハビリを始め、最初は週に二回ぐらい、どこを押さえられても激痛が走り、「痛い、イタい、いたいよぉ~~!」と何度叫んだことか・・・!
リハビリに行った翌日は反動で全身がギクシャクしたこともありました。
でも、先生がされる説明に今の自分の状況を納得、「いくら力を入れても、インナーマッスルは動きませんよ。動かせるのはイメージだけです。」との言葉にこれまでの自分のやって来た努力方向に疑問を感じ、かと言ってイメージのコツを掴むのもなかなか・・・それでも、むやみやたらにやっても無駄だということだけは何となく納得し、イメージトレーニングに励みました。
いつになったら、シャキシャキ動けるようになるんだろう・・・?と、普通に歩いている人を見て羨ましがり、走っている人を見て憧れ、先が見えない日々もありました。
なるべく楽しいことを見つけようと色々アンテナを張ったりしましたが、焦ってるなぁと自分でも分かりました。
そうこうして半年位経ってふと気が付くと、何気なく前に屈んでいたり、お湯を入れると持ち上げられなかった湯桶が何とか持ち上げられるようになったり、少しずつ自分の身体の変化を感じられるようになりました。
週二回が五日に一回、週一回になり、今は十日に一回の割合でリハビリしてます。
だいぶ良くなったとは言え、まだまだの「我が身」・・・
一年振りに昨日からウォーキングも始め、この一年で変化した色んな風景にビックリしながらも、気分爽快!
ちょっとずつ、ちょっとずつ、私も新年度スタートです!!

0 件のコメント: