2015年4月25日土曜日

昭和を探して・・・

いたわけではありませんが、明日、孫の初節句のお祝いに行くので、「ちまき」を買いに行くことにしました。
隣町の大好きな和菓子屋さん!いつもは車で行きますが、今日は夫A型が仕事だしお天気も良いのでウォーキングがてら片道30分歩いて行くことにしました。
途中、いつも気になっている喫茶店があります。
ここに引っ越して15年、何度も通っているのですが、いつも閉まっている・・・でも、閉店している様子でもない・・・
どうなっているんだろうとずーっと思っていたところ、数ヶ月前お昼前に通ったら開いていた!
そうか!
お昼だけやっているんだ!
それなら今度行ってみようと思っていました。
そして今日、遠くから見えて来た「営業中」の看板!
やったぁ!
お菓子を買った帰り道、早速寄ってみました。
聞くと、午後2時までの営業だとか、そう言えば、以前やっと行けた、その近くのうどん屋さんもそうだったなぁ・・・
60後半くらいの女性かひとりでやっているようで、私が入った時はゆっくりだったのに、12時を過ぎたら続けて三組、しかも三組とも複数でもご来店!
一気に忙しくなり、厨房で大忙し!
まあ、皆さん常連さんのようで、「今日もちょっと待ってね」「時間はあるから良いよ」と老夫婦のノンビリした空気、後からの人も同じ・・・
しっかりと街の喫茶店としての存在感がありました。
何にしようかとメニューを見たら、懐かしいホットケーキ、小さなカトラリーはキッチリナプキンに包んであり、まさに昭和!
やっぱり良いなぁ~喫茶店・・・

0 件のコメント: