2015年4月6日月曜日

ここら辺

新しいパソコンを買って早3ヶ月経過、何だか間延びしたようなモニター画面の横長にもだいぶ慣れては来たものの、クリックしたら音もなく(普段はスピーカーを付けていないため)フワ~っと現れる画面にはなかなか慣れない・・・
以前のパソコンに入れていた色々なもののの移行もほとんど済んだようで、夫A型の格闘の日々もようやくゴールが見えて来た感じ!
結局古いパソコンも廃棄せず隣り合わせで使うことになったので、用途に合わせて両方使う。
最初のうち、私は専ら古い方専門!
だんだん新しい方が整って来たので、どれどれ試してみようかねぇ~と、隣の椅子に座り直してみる。
しかし・・・
どこをどう触ったら次の画面に行くのかサッパリ分からん!!
「えぇ~!どこをどうしたらエエねん??!」と、 悲鳴のようなSOSを階下に投げかけ、救世主(と言ってもちょっとだけ先に開拓し始めただけ)の到来を待つ!
明らかに「困ったオバサンだ」という顔をしてヤレヤレと階段を上がって来た夫A型、「ここら辺をポチっと押して!」と間延びしたモニターの左下の隅っこにアイコンを持って来た。
「えぇっ!ここら辺って、何にもないやん!」「まぁ、良いから押して!」。
仕方がないので、「ここら辺」をポチっと押してみた。
すると次の瞬間、まるで鬼太郎に出て来る「ヌリカベ」に突然顔が現れるが如くヌーっと違う画面が現れた!!
「ヒェ~!」と、その不気味悪さに驚く。
何とか冷静さを取り戻し、恐る々色々なサイトを開けては閉め開けては閉め・・・
今日はこの位にしておこうと、シャットダウンの作業に入ろうとすると、また分からん!
またもSOS発信!
再びヤレヤレと上がって来た夫A型、「ここら辺をポチっと押して!」。
「はぁ?またぁ~??」と言いたかったけど、グッと堪えて「ここら辺」をポチっと押す。
今度の「ここら辺」は、右上の隅っこ!
ポチっと押すと、ヌーっと小さな画面が降りて来た!
何やねん!この気持ち悪さは!!
と、突っ込み所満載の新しいパソコン、なんやかんやゆうてもコレからはこれを使わなアカンのや・・・
夕べ寝る前の夫婦の会話、「何であんなにモニターが横長でないとアカンのやろ・・・」と妻B型、「テレビと一緒、パソコンとテレビを繋いで、テレビでパソコンをする人もいるから」と夫A型、「ふ~ん・・・そうなん・・・」「でも、ヤッパリXPの方が使い易い」と本音もチラッ!
何故か関西弁でグチるとホッとする夜でした。

0 件のコメント: