2015年4月23日木曜日

念ずれば通ず!

先日テレビの番組で綺麗な竹林を観ていて、ふと「そう言えば・・・今年はまだ何処からもタケノコ貰ってないなぁ・・・」と、買うのではなく、あくまでも「到来もの」で食すという、厚かましいことを考えていたら!!
今日、弟が「朝堀りのタケノコを貰った!」と言って持って来てくれました!
ヤッタァ!!
早速圧力鍋で茹でようと思ったら、一番大きいサイズの鍋でも入り切らず、久々に寸胴鍋を出しコトコト茹でました。
皮を剥いたら当然中は小さくなるのですが、それでも充分な大きさ!
結局、炊き込みご飯、若竹汁、土佐煮、キンピラ、木の芽和え、天ぷら二種を作り、正に「筍御膳」となりました。
ちょうど五時過ぎだったので、近くに住んでいる友人の息子さんに連絡したら、帰りに寄ってくれました。
旬の味は美味しいうちに食べるのが一番!
茹でるのは大変だったけど、大変さが報われた午後でした!

0 件のコメント: