2015年4月10日金曜日

ラジオの子

なぁ~んて言うのもオコガマシイけど、昔、山下達郎さんの曲「アトムの子」というのがあったくらいだから、ラジオ歴45年以上の私はやっぱりラジオの子です。
中学入学と共に、やはりラジオ好きな父親からベージュと朱赤の可愛いケータイラジオをプレゼントされた、イヤ、何の前触れもなく渡されたのが始まりです。
ご多分に漏れず、深夜放送から始まり、洋楽に目覚め、フォークソングにハマり、ピアノをやめてギターを(ちょっとだけ)習い、勉強の友は当然ラジオ!
夜は布団の中でグルグルチューニングをして、遠くの局をキャッチして、色んな情報を得る!
結婚してからは当分カセットに録音した音楽を聞いていた時期もあったけど、いつしかまたラジオに戻ってしまいました。
しかし!
ラジオ歴にも変遷はあり、最初は民法AMばかり、その後NHKのFMに移り、新しく開局した民法FMにくら替え、そして今!
時代はやっぱりNHKのAM、ラジオ第一放送ですよ!
何と言っても、その生放送の質の高さ!
平日の午前、午後とも生の帯番組が面白い!
家にいる時は、ほとんど付けっぱなし、最近はスマホでも聴けるので、電車の中は当然、久々に再開したウォーキングの時も、そして、ついに何十年降りに寝る時も再開してしまった!
何故か?「ラジオ深夜便」を聴くためです。
まぁ、全部聴くわけではありませんが、囁く声を聴きながら、知らないうちに眠りにつく・・・
夜中に目が覚めると、優しい声が聞こえて来る・・・
困ったモンだと思いながら、これからもやめられませんなぁ~~~!

0 件のコメント: