2015年4月8日水曜日

ただひたすらに黙々と・・・

先月のこと、毎月来る「市政便り」をパラパラとめくっていたら、ボランティア情報というのが目に入りました。
見ると、「メルボラ」というのがあり、登録すると、毎月一回ボランティア募集の情報がメールで送られて来るそうです。
この一年は色々やったつもりでも、いつも気持ちが自分の方にだけ向いていたので、新年度は何か新しいことをやってみようと思っていたところなので、早速登録してみました。
3月後半、初めてのメルボラが来たので見てみると、色んなのがあります。
瀬戸内ならではの「島での柑橘の農作業」なんていうのもありました。
その中で今の私が出来るものは「古切手整理」でした。
これなら座ってするので、あまり身体を動かさなくても良いと申し込みました。
1時半から3時半まで、黙々と切手を見つめ、整理して行きます。
ダメなものは、周囲のギザギザが欠けているもの、破れているもの、あまりに汚いもの・・・
後はだいたいOKなのですが、何しろ初めてなので、取りこぼしがないよう、ひたすら見つめています。
難しいものでも大変なものでもないのですが、終わった途端、久々に目の疲れを感じました!
隣の方が、「最初は目が疲れるよぉ」と言われていましたが、本当でした・・・
でも、切手好きの私にとっては、珍しいもの、古いものかいっぱいあり、何だか色々な想像をかき立てられました。
来月は8日、また行けたら行くつもりです。

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

教会のボランティアで何十年も続けていますが
用い方は同じでしょうか?

まれに消印の無いものを見つけると、大抵の
人が大興奮…(笑)

切手を眺めつつお喋りしながらの作業は楽しいですね。

月のうさぎ さんのコメント...

コメントありがとうございます。
これならずっと続けられると思います!