2015年4月5日日曜日

花散らし

満開の桜の季節に無情の雨・・・
こんな切ない風景なのに、こんな素敵な言葉で優雅ささえ感じさせる日本の春。
不思議な国ですよねえ・・・
今週は二度の本焼きで、体力的よりも精神的に疲れた一週間でした。
毎回同じような作業、オイルの量を上げて行き、それに伴いエアーの量を上げて、火や煙が出ないように調節するのですが、毎回中に入れるモノが違うので「火と風の通り道」が違います。
いつも通りに溶解温度が異なる釉薬を組み合わせて一窯を作っても、毎回微妙に温度の上がり方が違います。
今週一回目はちょっと上がり方が早かったのと、最後40分間の煉らし温度が7~8℃位低かったので、釉薬が溶けきってなかったものが多くガックリ・・・
なので、二回目の金曜日はドキドキしながら調節し、最後一時間は窯のそばで温度計とニラメッコ!
お陰で、何とか前回のリベンジ?を果たし、ほとんどの作品に綺麗な艶が出て焼き上がりホッ・・・
連絡して作品を取りに来たYさんが、今のうちに最後のお花見に行こうと言うので、近くの公園へ!
午後から予想外のお天気になり、どんどん人が増え、みんなアチコチでお弁当を広げ、楽しそうな顔々
・・・
時折風が吹くと、ハラハラと桜が散り、何故か胸がキュンとします。
本焼きのドキドキで縮こまった心をフワッと広げてくれる桜、ホントに美しいです。
ライラックもシジミバナもジューンベリーも、みんなみんな春爛漫!!

0 件のコメント: