2015年3月25日水曜日

やっと春の声!

先日のお彼岸にお墓参りに行きました。
数年前に移設した、小高い山の中腹辺りの南向き斜面にある墓所は、陽当たりが良く暖かいので、植物にとっては心地よい場所のようで、春の花たちも早くから咲き始めます。
さて着いたので、車のドアを開けた途端聞こえて来たのはウグイスの合唱!
一羽、二羽ではないような「ホ~ホケキョ!」があちこちから聞こえるのです!
思わず「わ~スゴイ!!」と叫んでしまいました。
毎年この季節には、外で洗濯物を干していると、発声練習をし始めたウグイスの未完の「ケキョケキョ」という可愛い声が聞こえて来るのですが、今年はまだ一度も聞いていませんでした。
先日もご近所さんに「ウグイスの声、聞かれましたか?」と聞いたら、「今年はまだよ」とのこと、いつかなぁ・・・と心配していました。
なので、(大袈裟ですが)降るようなウグイスの声に、やっとホントに春が来た!って感じがしました。
そして今朝、洗濯物を干していたら・・・
遠くから「ホ~ホケキョ!」が!!
山から里へ・・・ウグイスが春を連れて降りて来てくれました!

0 件のコメント: