2015年3月18日水曜日

良い式でした・・・

今日は、一月に卒園児の粘土制作に行った幼稚園の卒園式でした。
毎年ご案内を頂いているのですが、一度だけ出席して、あとはいつも都合が悪く行けませんでした。
おこがましくも来賓などという形で座るので緊張するのですが、何年振りかの可愛い子どもたちの笑顔に、遥か昔の自分を思い出し、感慨深いものがありました。
今年が66回、私がここを卒園したのが13回、長男が42回、次男が45回、期せずして長い長いお付き合いになりました。
保護者会の代表のお母さんのお礼の言葉を聞きながら涙し、今年で退職される先生方のお話に涙し、そのお話を涙しながら聞かれる若いお母さんたち、また平日にもかかわらず数多く来られているお父さんたちの男泣き?に涙し・・・
最後には司会をされるいつも冷静な主任の先生までもが何度も声を詰まらせていらっしゃるのを見て涙し・・・
一同、涙涙の卒園式となりました。
ニコニコしているのは園児たちだけ!
その笑顔がますます心を温めてくれ、とても良い式でした。
延々と続くご縁に感謝しながら、冷たい雨の中をホンワカとした気持ちで帰りました。

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

お母様も卒園生だったのですね。

永遠なんて無いけれど何だか
本当に永遠にあの場所に園が
ずっとあるような気がします。

月のうさぎ さんのコメント...

いつもありがとうございます。
本当に「ご縁」とは不思議なものです。
これからも、どうぞよろしく!