2015年3月16日月曜日

Aは外、Bは内

今日は夫A型が平日休み、昨日、予想外に早く雨が降って来たので中断していた庭の作業をしていました。
それは伐採した木々の枝のチップ化!
冬の間に移植したり、枝を落としたりしたものが山のようになり、これからのシーズンで剪定するものを置く場所がない!!
毎年毎年、切れば伸び、切れば伸び・・・
成長するのは嬉しいけれど、悲しいかな、後始末が追い付かないのが現状・・・
ガーデンシュレッダーはフル回転、チップ化されたものは堆肥となり、また畑に蒔いてリサイクル、繰り返す季節の風景です。
片やキッチンの作業は・・・
何回かに分けて植えて、この一年の食卓に色を添えてくれた水菜、冬の初めに植えたものがなかなか大きくならないので、まだかまだかと待っていたら、大きくなる前に薹が立ってしまった!!
これはイカンと煮てみたけど、やっぱり筋張っていてダメだった・・・
どうしようかなぁ?と考えて、先日フードプロセッサーでみじん切りにして、卵、すりごま、削り粉、食べるラー油、小麦粉を混ぜて、チヂミのように焼いて、酢醤油、ごま油で食べたら結構美味だった!
ということで、残っていた水菜を全部抜いて、薹の部分は除いて葉っぱだけをみじん切りにして、今日は鳥ミンチ、ゆず、卵を混ぜて肉団子にしました。
夕食は今季最後?の鍋物にしようと、肉団子入り水炊きにしました。
まだまだ残っているので、明日またミンチを買って来て、肉団子作りに励まねば・・・

0 件のコメント: