2014年12月21日日曜日

世界は狭い?!

作品展からあっという間に一週間、早く後片付けをしようと思いながらも、4日間も出かける予定があり、やっと昨日から落ち着いて片付け始めました。
ということで、まずは洗濯機を回してリビングに戻り掃除を始めて、ふとスマホが光っているのに気がつきました!
えっ!と見たらライン、しかも電話がかかっていました。
数少ないライン仲間、しかも電話なんか初めて!

誰??と思ったら、なんとシンガポールの甥っこからです。
びっくりして、とりあえずラインのメールで連絡したら、すぐに電話がかかって来ました。
どうしたのかと聞くと、今仕事中で一時間半のバス移動の途中、暇だったからフトかけてみたとのこと。
へぇ~・・・
パケ放題だとラインの電話も無料で、国内のみならず、地球の何処からでも電話がかけられるのです!
スゴイ世の中です・・・
で、何度か切れながら結構長い間しゃべりました。
シンガポールは車税が高いので、営業の車は全員にはないそうで、いつもこんな感じらしい。
突然どういうわけか勝手にテレビ電話に切り替わり、お互いビックリ!
日本ではケータイ通話はご遠慮くださいだけど、よその国では皆喋りまくりだそうで、人の声も聞こえる。
バスが動きながら車窓の風景も動く、まさに、生中継です!
先日のシンガポール在住のいとこ夫婦の話もして、
楽しいひとときを過ごしましたが、会話の中でちよっと気になることもあったので、夜メールを送りました。
すると、「応援メールありがとう。だいぶ助かる(笑)頑張ります!」と返信がありました。
やっぱりかぁ・・・
その「だいぶ助かる」の一言にオバチャンは涙が出ました。
入社二年目で予想もしなかった海外勤務、言葉もほとんど分からないまま期待だけを背負って飛び立ったものの・・・
初めてのことに不安と緊張はツキモノ、「無理せず楽せず諦めずがオバチャンのモットーだよ、また電話してね!」と返信。
心配をかけたくないから、両親には言えない・・・
でも、誰かの声が聞きたい・・・
オバチャンはいつでも大丈夫!
また電話してね!

0 件のコメント: