2014年12月2日火曜日

冬到来!

今朝は寒かったですねぇ・・・!
一昨日までは何だかポカポカ、昨日は強風、ついに今日は冬です!
辛うじて?残っていた「最後の一葉」もどきに色づいた木の葉たちはハラハラ、ホロホロと見事に落ち、庭はすっかりスッカスカ!
夏の間は木々に塞がれ、ほとんど見えない、中庭を挟んだ義母の家も素通しに見えるようになりました。
昨日、朝起きたらキッチンのカウンターの上にコロコロと赤いものが置いてありました。
メガネをかけてない目にも、その可愛い赤はすぐ分かります!
今年三回目?くらいに植えていたラディッシュの初収穫です。
夏は陽の強さに皮がカチカチになり、葉っぱは虫に食べられレースのようにボロボロ。
でも今は陽も弱く、虫も少ないので美味しそうに色づき、葉っぱも綺麗!
一昨日雨が降って、急に水分が入り込んで割れているものもあるけれど、そんなモンは問題ナシ!
少し離れた友人からさっき来たメールでは、初雪が降ったそうで、作品展の頃にはヤッパリいつもの冬だなぁ・・・と思う朝です。

0 件のコメント: