2014年12月16日火曜日

時を超えて

日にちが一日ずつズレていますが、昨日は(以前書いた)親戚が集まってのお食事会でした!
作品展の後片付けはひとまずほったらかしのままで、義母と三人でお出かけです。
長女である義母の3姉妹が集まるのは何年振りでしょうか・・・
次女である叔母は足の調子が悪く、義父の葬儀にも来ていないので、おそらく15年以上は会っていないのではないだろうということになり、ビックリ!
三女の叔母は義母と年が14才も離れており、夫A型(12才違い)との方が年が近く、小さい頃は子守もしてもらったらしい。
今回の発端は次女の息子さんのシンガポールからの一本の電話で、こちらとしてもずっと気になっていたことだけに、とてもありがたいお話でした。
次女夫妻、その息子さん夫妻、三女の五人との待ち合わせ!
いとこ同士の夫A型と三才違いのYさんも40年近い時を経ての再会!
ほとんど初めましてのような挨拶で苦笑い。
それでもおしゃべりが始まると、次々と出て来る昔話のアレコレ!
ヤッパリ同じ時を過ごすって、スゴいなぁと感心・・・
予約した見晴らしの良いお店に行く途中で通る自衛隊の基地のカラスアレイでは、次女の夫である叔父が、かつて現役の頃に自分が設計した掃海挺があったと大喜び!
ほんの数時間にもかかわらず、蘇る記憶の山・・・
私とYさんの奥様とは初めてなのに、何だか懐かしい暖かいホンワカとした気持ちになり、「大切なひととき」だったなぁとシミジミ思いました。
またお会い出来る日を楽しみにしています!

0 件のコメント: