2014年6月13日金曜日

急がば回れ!!

今年は昨年の強剪定のおかげ?で、梅の実が少なく、しかも大きい!!
収穫の次は加工という順番なので、梅仕事第1弾は梅シロップにしました。
というのも、完熟間近の大きな梅がボロボロ落ち始め、それを毎日少しずつ拾って冷凍しておいたのがいっぱいになったからです。
しかし、ここで一つの不安が頭を過っていました・・・
それは、解凍した時に洗うと、一気に実が解れて行くことです!
そう分かっていながらも、洗わずにポイポイ冷凍庫の中へ!!
不安は的中でしたねぇ・・・。
幸いぐじゃぐじゃにはならなかったものの、水の中に入れると全体がくっついてしまい、ザルに広げるのが大変!
一つ一つ皮を破らないように外して広げ、ペーパータオルで拭いて水気を取って行く作業を延々と午前中続ける始末!
終わりの方になると、だんだんと解凍が進み、まるで羽二重餅を触っているように果肉が軟らかい!!
優しく優しく撫でてやり、氷砂糖を入れて終了・・・いつもより早く出来るだろうなぁと期待しつつ、さらに怖い現実が頭の隅にどっかりと!
次の梅ジャムは、煮る前に何回かぬるま湯で梅のアク取りをしなくてはいけないのです。
こちらの梅は、まだ青く硬い木からもいだ梅とはいえ、ジャムにする前にお湯の中に果肉が溶け出してしまったらどないすんねん!!!!
あ〜ぁあ、こんなことなら昨年みたいに夜なべをしても、洗ってヘタを取って水気を拭いて冷凍すれば良かったなぁ・・・
後悔先に立たず、急がば回れ、全く先人の言う通り。

0 件のコメント: