2013年3月31日日曜日

お花見

今日はこの頃やっと少しベッドから離れる時間が増えた義母を連れて、お花見を兼ねたドライブに行きました。
1週間前に音戸の瀬戸に新しい橋が開通したので、それも渡ることにしました。どこもかしこも桜サクラさくら・・・!
ホントに日本には一体何本のサクラがあるんだ!と言いたいぐらい桜!
でも、いくらあっても飽きません・・・やっぱり好きです!
ということで、皆さんも桜は沢山御覧になっていることと思いますので・・・写真はサクラではありません。
今年はホントに綺麗に咲いたこの花、庭の中でも大好きな花ベスト3に入るぐらい好きな花です。
雪柳ではありません、シジミバナと言うバラ科の小さな花です。
皮肉なことに、義父が亡くなってから庭の花が咲き乱れる?ようになりました。この花も数年前にはこれほどは咲いていませんでした。
「何で?」と夫A型に聞くと、「オヤジが季節に関係なく芽を摘んでたから」との答え・・・なるほどねぇ・・・
そう言えば、義父がまだ元気な頃は、毎日ハサミ片手に庭をうろうろしていました。
庭好きの性でしょうか・・・ちょっとはみ出た芽があると、ついついチョッキン!
あっちもこっちもチョッキン、チョッキン!
ホントに皮肉なものですねぇ・・・
でも、咲き乱れる花を見ると義父のことを思い出す、そうそうシジミバナの花言葉は私のこと・・・控え目で可愛い・・・な〜んちゃって!

0 件のコメント: