2013年3月26日火曜日

今日の名言・・・二

一昨日、鳥取から米子に行く途中、倉吉に寄りました。
5年位前に一度行ったことがありますが、数年の間にずいぶん町並みが変わっていました・・・
レトロな感じの商店街、小さなお店がいくつも並んで、どっぷり昭和にタイムスリップ!
のはずでしたが、現実には・・・
いくつかのお店はすでに閉店、あるいは今流行りの若者向きの雑貨屋さんになっています。
まぁ仕方ないなぁ・・・とぶらぶらしていると、お寺の前に来ました。
何気なく門の両側に書いてある言葉を読んでグサッ!『聞く事すくなき人は、かの犂をひく牡牛のごとく、ただ老ゆるなり。その肉は肥ゆるけど、その知恵は増すことなからん』

『年中行事は単なる季節の花びらではない。繰り返す中で心に華が開く培養が秘められている』

毎日の暮らしは繰り返しばかり、でも一つ一つが大切なんですよねぇ・・・

0 件のコメント: