2013年3月29日金曜日

モノ作り今昔

今日はかつての生徒さんが表札を作りたいと、お姉さん親子と自分の子ども3人で久々に我が家にワイワイ来てくれました!
それぞれ1才の子どもはおんぶして、大きい(と言っても小学校入学と幼稚園年少組入園)姉妹は仲良く遊んでくれ、何とか無事第一回終了・・・次回は来週!さて、昨年夏頃から月二回ぐらい簡単な洋裁教室をしています。
こちらも生徒さんの一人、熱心に粘土と遊んでらっしゃいましたが、やはり腕を傷め、その肩も傷め・・・重い粘土は無理になってしまいました。(別に粘土が原因ではないので悪しからず)
が、何かしたい、作りたいということで、簡単な服を作ることにしました。
最近は全くミシンを触ったことのない人でも扱い易いミシンもあるし、お店に行けば懇切丁寧な解説付き、型紙付きのガイドが売っています。
好きなのを選んで来てね!と言って、気楽に待っていた私・・・
「これが縫いたいんだけど・・・」と出された写真、「うんわかった!」と軽く考えて開いた解説!
そこにはそれまで見たことないような解説が大きな紙面一杯に書かれてありました。
懇切丁寧この上なく、砂糖に蜂蜜を掛けたごとく手取り足取り縫い方を説明してあるのですが、一つのイラストの周りを囲む数々の矢印→↓に、何をどうして、何から何処から縫って良いのか、30数年前に洋裁学校に通った昔頭の私は?????のてんこ盛り!
何でこんなに書くことあるの???と半ばパニック状態になりながら、要らない所を消して行こうと、赤鉛筆を片手に気を落ち着けて読んで行く・・・
結局、言わんとすることは私がやろうとしていることと同じだということが分かってホッ!
それでも半分ぐらいは理解不能?理解困難?な説明書きに月日の流れを実感する昭和の頭・・・
かつて買った、今は何ともレトロなイラストの洋裁基礎の本を引っ張り出し確認、やっぱりコレで良いよね!と自問自答しながら、冷や汗タラタラ。
それでもワンピース、共布バッグ、キュロットスカート、バッグ、ご主人の甚平さん上下、タイトスカート、そしてまたワンピース・・・
何だかんだ言っても、結構完成してるジャン!!
やっぱりモノ作りは楽しいですね。
Bさん、また来月、キビしい先生は冷や汗タラタラで待ってます!

0 件のコメント: