2013年4月2日火曜日

我が家のサラメシ

お気に入りのテレビ番組にNHKの「サラメシ」があります。
その中でも、「お弁当を見に行く」コーナーが大好きです。
お弁当ってホントに不思議ですよねぇ・・・!
夫A型のお弁当を再開して早一年、一時は毎朝3個こなしていたこともあるので、一個ぐらい朝飯前!と思っていたら・・・
まるで手が動かない!
頭の中の引き出しから"お弁当"の段だけスポッと抜け落ちている!
これには参りました・・・ひと月ぐらい四苦八苦しながら、段々思い出しました。
基本は夕食のおかずを一品か二品は入れます。
残り物ではなく、お弁当用に多目に作ります。
フライや天ぷらは多目どころか、数回使うべく冷凍するために多量に作ります。今日は一昨日ドライブに行った時に寄った江田島の有名なお豆腐屋さんで買った「卯の花」で作った「おから」とジャガイモと半々で作った「おから入りピンポンコロッケ」です。
おまけにピンポンつながりで鳥つくね、これは冷凍食品をちょっと拝借!ピーマンは胡麻油で甘辛炒め、玉子焼きは大葉入り、いつもはだし巻き風に片栗粉を入れますが、今日はマヨネーズで照りを出してみました!
ご飯は鮭ふりかけと先日梅干しのシソから作ったゆかり。
お弁当作りの醍醐味は詰める作業です!
この決められた空間をいかに隙間を作らず、しかも形を崩さず、彩り良くパズルの如く埋めて行くか!
上手く詰まった時は、心の中でヨシ!と右手の親指を密かに立てる妻B型・・・でも今夜はタイ風グリーンカレーなんだよねぇ・・・

0 件のコメント: