2013年4月6日土曜日

弁当の日

朝刊のテレビ欄を見ていたら、「夢の食卓」というのがあり、何となくチャンネルを合わせたら、何と今日の話題は子供が自分で作る「弁当の日」でした!
私もあれから数日、一応毎日写真を撮るだけは撮っているので、時々載せたいと企んでいます。
夫A型は、「ついでにお弁当ブログ作ったら?」 と、またしても人を唆すようなことをサラっと言って出かけて行きました。
上の写真は昨日の作品、鶏ムネ肉の安直カレー煮込み、ピーマンとボロニアソーセージ炒め、mixベジタブル入りスクランブルエッグ、黒豆です。
鶏肉はカレーを作る時にお弁当用に大きめに切って一緒に煮込みます。
煮込むといっても最近は圧力鍋なのであっという間!冷めたら取り出して使わない分は勿論冷凍です。
mixベジタブルを使う時いつも思い出すのは「あたしんち」に出てくるミカンとユズのお母さん、自然と笑いがこみあげて来ます。
黒豆はこれまた圧力鍋であっという間に出来る私の常備品、というより、真夏を除いて私の毎朝の定番です。
色々アレンジもありますが、そんなことしないでも、ただただ煮ただけの甘さ控え目の黒豆が何と美味しいことか・・・
下の写真は今朝の作品、我が家定番の天丼弁当です。今日はエビ、レンコン、サツマイモ、色々野菜のかき揚げです。
当然全てストックしておいた冷凍です。
かき揚げは結構こだわりがあります。
材料はその時々で変わりますが、主婦歴30年余りの間、試行錯誤して今のかき揚げに到達?しました。
天丼弁当を作る時思い出すことがここでも一つ、かつて3個作っていた頃のこと、夫A型か息子二人のどちらかもう忘れましたが、空のお弁当箱を出す時に、「ご飯ベタベタになってなかったでしょう?」と聞くと、「ベタベタでも良いんだけどぉ・・・」とポツリ。 「えぇ〜〜〜っ!ご飯に天つゆがかかってベタベタにならないように、わざわざ海苔を敷き詰めてその上に天ぷらを並べていたのにぃ〜〜〜っ!」
「ご飯につゆがしみ込んだ方が美味しいよ」と・・・ 「そんなぁ〜〜〜っ、冷たいご飯がポロポロになったら食べにくかろうと思って、わざわざ海苔を敷いたのにぃ〜〜〜!」。
他の二人にも聞いたら、「僕も」「僕も」とベタベタ派3人・・・
つまり何年にも及ぶ母として妻としての努力はすっと空回りだったのです・・・「じゃ、何で言ってくれなかったのぉ???」と言うと、「まぁ別に嫌じゃないし、せっかくだからそのままにしておいた」との気遣い100%の答え。
そうですか、そうなんですか・・・結局私の自己満足だったんですね・・・ガックリ。
と、一時はショックも受けましたが海苔がいらないとなれば、更に作業は早くなる!
こんなラッキーなことはないわ!
ということで、今は堂々と天つゆたっぷり浸けてご飯の上に並べて行きます。
玉子焼きはいつも通り大葉入り、片栗粉と水を少し加えると絶品だし巻き風になるのがお気に入り。
シュウマイは既製品、口直しのらっきょうは自家製、また今年も楽しみです。
魔法の箱は子どもを予想以上に成長させるようで、小さな宇宙は心も充たす箱でした!

0 件のコメント: