2011年12月5日月曜日

やったぁ!!



金曜日には調子に乗って2回も書き込んだのに、昨日も一昨日も何だか時間を作れず・・・

毎日、何やってんだろう???と思うこともシバシバ!!

しかし、やるとなったら素早いのもB型の特徴!

木曜日に素焼きをした時、冬のお楽しみで焼き芋を作りました。

今回は全部ムラサキ芋です。

張り切っておやつに食べたのですが、どうも甘くない・・・

ムラサキ芋って、色はすごいけど、味は淡白なんだなぁ・・・

と、残りは翌日へ持ち越してしまいました。

待てよ??

以前、本のバーゲンで買った和菓子の本にきんつばがあったハズ!

とりあえず、残りの皮を全部剥き、適当に砂糖で甘味を付ける。

周りの皮は・・・と、小麦粉に砂糖と塩を一つまみ・・・フムフム・・・

型に入れた芋あんと皮の材料を冷蔵庫で冷やし、後は弱火のフライパンで一面ずつ焼いて行きます。

ということは、一つに対して6回!

何でも手抜きには並々ならぬ努力を払うB型なのですが、ことこういうことに関しては、律儀に時間をかけるんですよねぇ・・・今回は9個作ったので、計54回!

赤飯も作るし、おはぎも一つずつ丸めるのが愛おしい・・・

このきんつばもその延長線上にアリ。

大成功です!!

自画自賛です!!

これで和菓子レシピ追加!!

今度はまだまだある黄色のサツマイモと二色で行きたいと思います!

0 件のコメント: