2011年12月2日金曜日

節電の冬



寒くなるにつれ、夏に引き続き‘節電’の文字がやたら目に付く今日この頃、先日いつものようにスーパーへ買い物に行き、いつものようにショウガを買おうとしたら、一つもない!!

へ~、今日はショウガが全部売れたんだぁ・・・と、何も不思議に思わず帰りました。

我が家では、ショウガは必需品なので、年がら年中常備しています。

皮付きのショウガをすりおろし、搾ります。

搾った汁を薄くなるように広げ、冷凍します。

凍ったら適当に割っておきます。

搾った皮は、手でほぐし、それも冷凍します。

カレーなど、繊維が残っても良い時はこちらを使い、紅茶、ブタのショウガ焼きなどに使う時は汁を使います。

昨日ハタと気が付きました。

そうか・・・みんな節電でショウガを使い、身体を温めるのか・・・

今までだってそんなこと当たり前!などと思っていたので、何も思わず右から左へ聞き流し・・・

う~ん・・・我が家でも考えねば・・・

と思っていたら、ちょうど同時期に頂き物アリ。

一つは焼きねぎ味噌(唐辛子入り)、もう一つはショウガしじみ、どちらもこれから必需品!

ありがとうございます!

今度あったらショウガの大人買い?をしますか!!

0 件のコメント: