2011年9月1日木曜日

ジワジワと・・・

近いうちに書こうと思っていたら、一足先にやられてしまった!!

次期総裁の野田さんです・・・

昨日の夕刊にデカデカと載せてありました、相田みつをの詩が・・・

どじょうは金魚になれない、う~ん・・・なるほど・・・

我が家のトイレの日めくりカレンダー、ひと月サイクルで毎日違う詩が出て来ます。

5~6年前、いや、もっと前だったかなぁ・・・

次男が中学か高校の時、何かで相田みつをの詩に出会い、本が欲しいと言っていたので、たまたま私が本屋さんに行った時に思い出して、色々な中で毎日違うのが新鮮かなぁと思い、日めくりカレンダーを買いました。

しかし、どうも本人の希望とはかけ離れていたようで、当分は部屋に掛けてありましたが、たぶん高校卒業後、部屋の片付けをした時に捨ててありました。

私はもったいないなぁ・・・と思って、まぁ、何かのヒントになればと、毎日交換するタオルの上に掛け、タオルと一緒に毎日めくることにしました。

最初はめくるごとに一先ず読んでも、ふ~ん・・・と思うだけだったのですが、何年も同じ文字、同じ文章を繰り返し繰り返し読んでいると、だんだんその言葉が心に響いて来始めたのです!

特に最近、やっぱり春のあの時からでしょうか・・・

めくる度にその言葉が重くなりました。

ただ呟いただけのような一言、飾りのない素直な一言、当たり前の一言・・・

たかが一言、されど一言です。

0 件のコメント: