2011年8月30日火曜日

夏の思い出

暑さがぶり返しているこのごろ、汗がジワ~っと出てますます暑くなります。

8月もあと一日、学童年齢の子供がいないので、慌てふためくこともなく、夏も終わりかぁ・・・と思うだけですが、やっぱり思い出といえば夏ですね!

今年は節電もあって、色々な意味で寒くなる方法が話題になりましたが、一番はお化け屋敷でしょう!

各地でプロのお化け屋敷請負人が企画したお化け屋敷、相当怖いようでしたが、ニュースで見ているこちらはあまりの怖がり方に大笑いしてしまいました。

さて、子ども二人がお世話になったBS,色々な経験をさせてもらいましたねぇ・・・

どちらかと言えば、子どもより私の方が経験を積ませてもらった気がします。

特に、BSの下、カブスカウト時代、行事には全てと言っていいほど家族全員でお世話になりました。

夏はもちろんキャンプです!

そして、肝だめし、お化け屋敷、そうめん流し・・・夏の風物詩3点セットです。

キャンプの練習の一泊では、山の中腹のゴルフ練習場の夜間は全く明かりのない細い側道で肝だめし。

途中の草むらにお父さん達が何箇所かに分かれて、隠れて待っているのですが、可愛そうなお父さん達は蚊に刺され放題!!

さらに周囲には誰もいないので、子供よりよっぽどコワイ!

ご苦労さまでした。

キャンプでは、廃校(いつでも使えるように綺麗に管理はされている)の講堂を使って、お化け屋敷。

周りは草むら、小川、林、何でもアリです。

当時、夫A型も含め、よくぞ集まった!と言いたいぐらいのアウトドア好きのお父さん達が6~7人、率先してあれやこれや作ります。

カエル、虫、葉っぱ・・・お化け屋敷の材用には事欠きません。

さらに、そうめん流しがやりたいという提案に、何のためらいも無く竹の伐採から完成まで見事にこなし、私も生まれて初めてそうめん流しを楽しみました。

節電がきっかけで、新たなアイデアがいっぱいだったこの夏、自然には楽しみが詰まっていることがわかった方も多かったのではないでしょうか?

色んな思い出いっぱいの夏、やっぱり楽しい夏休みです!

0 件のコメント: