2011年8月10日水曜日

それぞれに役目あり!

2週間ぐらい前から、キッチンの排水口のゴミ受けを取ったら、ブ~ンと蚊が飛び出て来ていました。

それがだんだん数が多くなり、4日ぐらい前には一度に4~5匹飛び出してビックリ!

そういえば昨年の夏はムカデが一度ゴミ受けの裏に引っ付いていて、これまたビックリ!

今までそんなことはなかったのに何でだろう・・・と思い、落ち込んでしまいました。

我が家は合併浄化槽なので、ファンのモーターが止まっているのではないかと見に行きましたが、大丈夫・・・

管理をお願いしている会社に電話し、事情を話すと、昨日来てくださいました。

‘どこから出ますか・’‘キッチンの排水口です’‘水道管の途中がU字に曲がっているでしょう?’‘いいえ、まっすぐです’‘ちょっと見せてください’

ということで、見てもらうと・・・‘何かフタのようなものはありませんでしたか?’‘はぁ?フタ?’‘はい、このタイプはU字に曲がっていない代わりにフタが付いているはずなんです’‘フタ・・・はっ!そういえばそんなものがあった気がする!!’

でも、今更どこにあるかわからない・・・

とりあえず、浄化槽の中に殺虫剤をつるしてもらうことに・・・結局、原因はこちらにあったのです。

かつて住んでいたマンションのキッチンにはそんなものは付いていなかったので、すぐヌメリの付くものは全て取り払っていた私・・・

ゴミ受けも銅製のものに換え、目隠し?のゴムも外していました。

ゴムはさておき、そのフタにそんな役目があるとは知らず・・・

11年もそのまま何ともなかったので、それを良いことに!

幸い、今日キッチンで考え事をしていたら、ふと思い出し、フタのありか発見!

何にしても、それぞれ役目があるんですねぇ・・・

私の役目はなんだろう・・・?

2 件のコメント:

やまちゃん さんのコメント...

お久しぶりです。メールありがとうございました。 ブログ、続けられていて、すばらしいです。 うちも、蚊が常にいて、夜は蚊帳を張って寝ないといけないくらいです。 暑い日が続きますね。 またお邪魔します!

月のうさぎ さんのコメント...

コメントありがとね!
ブログは何とか続けています。
でも、無理せず、楽せず、諦めずをモットーに頑張りすぎるのは止めました!
ぶらっとまた寄ってくださいね。