2011年8月14日日曜日

お盆2011・・・夏の贈り物



世間ではお盆休みの真っ最中!

しかし我が家は通常生活・・・次男はすでに交代でお盆休暇を取り普通出勤。

義父の介護施設も休みは無いので普通スケジュール。

しかし!

それではメリハリがないので、一昨日はちょっとはお盆らしく休暇らしくしようと言うことで、久々にドライブで野呂山へ!

最近はとっても天気が良く?(良すぎて困ることもあるけれど)、標高800mは快晴!

100m上がるごとに-0.6℃下がるそうで、たぶん頂上は26~27℃ぐらいのようで、車から降りた途端ヒンヤリした風が肩をなでる。

前回来た時は池の水が干上がっていたけれど、今回はたっぷり!

睡蓮も綺麗に葉を広げ、まるで置物のようなカエルの可愛さに大笑い!

しばし夏の暑さを忘れさせてくれました。

それに引き換え昨日は地獄!

作品展の案内状の蚊やりが予想外に受けて、ありがたいことに追加で作ることになりました。

例年作品展が終わると夏はほとんど作らなかったのですが、さすがに蚊やりはマズイだろう・・・ということで8月に入って制作開始!

私の作業場は倉庫の2階なので、当然住宅のような設備はナシ!

壁も天井も断熱材など一切入っておらず、夏は酷暑、冬は極寒・・・

朝9時ごろ部屋に入ると、温度計が2℃を指していることも多々ある冬場。

夏は窓に全部すだれをかけ、開け放していると、午後からは写真の通り!

37℃はザラです。

朝からクーラーを付けていると何とか30℃ぐらいをキープ出来ますが、午後から付けるとせいぜい34℃止まりですねぇ・・・

削っているうちにだんだん乾いて来るし、時間との勝負ってとこもあります。

27℃から37℃・・・人間ってすごいですよね!

身体はこんなに対応出来る・・・この調子で頭も対応出来れば良いのですが・・・?

0 件のコメント: