2011年8月20日土曜日

ダメ押し

おとといの朝から猛烈に歯が痛い!

今治療中の歯の辺りが上も下も・・・

ズキンズキンではなく、痛み始めたらズ~ン・・・・・・・・・・・・・・・・と猛烈な痛みが続き、ふと治まり、またズ~ン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・の繰り返し。

たぶん寝ている間によっぽどかみ締めたんだろうなぁ・・・と思う。

一昨日はそれでも我慢していたが、昨日も朝から痛い。

昨日は一日外出だったので、しかたなく痛み止めを飲んで出かけた。

次の予約は月曜日だったが、それまで待てそうになかったので、外出先から電話して、急遽夕方の予約を取った。

と、その後のこと・・・

苦手なお座敷で座布団を何枚か重ねて座って話をしていたが、お昼になったので立ち上がろうとした瞬間!!!

やってしまったぁ・・・ギックリ腰。

あまり重くはないけれど、やっぱり腰は伸びない。

マズイ・・・と思いながらも用事を済ませ、早々に帰宅。

JRの時間まで休んで、歯医者さんへ。

予約外だったので、かなり待つことに。

待ってる間も痛みの波が押し寄せる・・・

やっと治療台に上がって、事情を話し、椅子を倒されても足は立てたままでご勘弁!

頼んでおいたマウスピースがちょうど出来ていたので、それを調整しながら、痛みの話。

‘何か思い当たる節はありませんか?’‘う~ん・・・別に普通の日常でしたが・・・’

‘もしこのまま続くようなら、三叉神経の方を調べた方が良いかもしれませんね’

‘はぁ・・・’

痛みも沁みるのもたぶん「食いしばり」が原因。

結局、痛み止めは家にあるのと同じなので、マウスピースで様子を見ることに。

歯も痛い、腰も痛い、Wパンチで可愛そうな私・・・自分で自分を慰めながら夜のJRにひとり・・・

何だかなぁ~~~と窓の外から車内に目をやると、天井近くに虫が一匹。

その横をふと見ると、つり革のパイプに大きなクモの巣があるではないか!

急に疲れがドッと出て来た!

しかもその巣は古そうな。

オイオイ、いったい車内の掃除はどこをしてるんだ!!!

10年ぶりのマウスピース、何とか違和感もなく就寝。

今朝は痛くない。

生徒さんが二人来られたので、哀れなわが身の話をしていると、色んなことが分かって来た。

結果としては、女性はやっぱり更年期になると、色んなものに対して弱くなるようで、そのストレスが食いしばりになっているのではないかということに・・・

更年期でなくても、ストレスは色んなところに出て来る。

潜在的なストレスを探し出して、それを解決するのが一番早いかも知れない・・・

皆様もお気をつけあそばせ・・・

0 件のコメント: