2011年8月1日月曜日

大漁?!

取れるわ!取れるわ!!

こんなに取れるとは思わなかった!!

と、喜んでいる場合ではありません・・・むしろ、恥ずかしむべきことであります・・・

何がこんなに取れるかと言えば・・・それは洗濯機の汚れ、つまり黒カビ、通称‘ピロピロワカメ’と言うそうで・・・

この前から気にはなっていました。

洗濯物に時々黒いものがペタッと付いているので、掃除をせねばと!

春ごろまでは、えひめAIを使っていると、常時掃除をしているようなものなので、つい慣れっこになっていましたが、使い切った後、ついつい注文するのを忘れていました。

そこで、今日は洗濯機洗濯をしようと思い立ち、洗濯機クリーナーがあるのは知っていましたが、一応インターネットで調べようと検索。

皆さん、色々と実践されているようで、幾つか見ましたが、とりあえず市販のクリーナーが手っ取り早いので、滅多に行かない午前中のスーパーへ!

説明書にあるように、お風呂でお湯を沸かし、バケツで洗濯槽へ次から次へ投入。

洗剤を全部入れ、洗濯槽洗いのモードで攪拌!

見る見る黒い破片が見え始め、止まると浮いて来る破片を金魚すくいのごとく、湯船で使う網で掬い取って行く!

何回攪拌して止まっても浮いて来るピロピロワカメ・・・

ヒェ~~!!

こんなに汚れていたのか・・・と、面白さを上回るショックにうろたえる。

結局、丸々一晩浸け置き?しておくことに決定!

さて、明日の朝、どうなっているでしょう???!

0 件のコメント: