2011年9月16日金曜日

小さな発見、大きな出会い!

今日は楽しみにしていた美術館の日!
しかし!美術館にたどり着くまでに小さな発見、楽しみがいくつもありました。美術館の前に用事があったので、JR北口側のトイレで手を洗っていたら、とっても爽やかなワンピースに昔懐かしい麦わら帽子をかぶった女の子が2人入って来ました。
えっ?今日は平日、こんな時間に学校は?それにしても、何と素敵な服だろう・・・と鏡越しについつい見ていたら、あっという間に同じ服の女の子が5、6人バタバタと続けて入って来たのです!
コレ、制服???!
修学旅行かぁ・・・どこの学校だろう・・・と思っていると、〜やねん!と聞こえて来た関西弁?
う〜ん・・・大阪じゃないなぁ、神戸かなぁ・・・
と、一人想像しながら外へ出ると、バスガイドさん発見!
思わずどこの学校ですか?と聞きたかったけれど、ぐっと我慢!
変なオバサンではありません、ホントに可愛いワンピースの制服でした。
その後、ちょっと時間待ちでカフェに入ってコーヒーを頼むと、良かったらどうぞ!と、パンを一切れおまけ!
そこは手作りパンも売っていて、何度か買ったこともあるけど、朝はこんなサービスもあるのかぁ・・・と、ちょっぴり嬉しい発見!いよいよ美術館へと向かって行きながら、エコバッグを忘れたのを思い出す。
ロッカーに荷物を入れ、貴重品だけで回りたかったなぁ・・・と考えていると、いつも美術館に向かう道に見たことのないお店発見!店先にSALEのワゴンがあったので、ちょっと見ようかな?と寄り道。
が、寄り道どころかソファーに座って、お茶までいただき、話し込んでしまいました!
色々な話題、いくつも共感するところあり、されるところあり・・・
初めてなのに、良いのだろうか・・・?
結局、予想外ではありましたが、好きな籠バッグを見つけラッキー!
美術館にたどり着いたのは12半過ぎ・・・
今日は1日時間があったので、のんびりゆっくり気の向くまま!
もちろんスキタイの美術工芸品は素晴らしい!!
暑さで枯渇した心を潤す1日、大切です・・・

0 件のコメント: