2011年9月24日土曜日

いい日































3連休の二日目、昨日も今日も日中は暑いほどでしたが、日差しの色はやっぱり秋・・・ のんびり気分にさせてくれ、扇風機の片付けが終わりました。






さて、昨日は我が家の息子二人がお世話になったボーイ・スカウトの上進式でした。

すでに息子の籍はないのですが、名前だけ夫A型は団委員として残っているのでご案内をいただきました。

金曜日は義父のディケアの日なので、6時間だけ外出可能!

久々にリーダーや仲良しのお母さん仲間に会うと、すぐにタイムスリップして楽しい時間になります。

上進式とは字のごとくクラスが一つ上に上がる式です。

ビーバー→カブ、カブ→ボーイ、ボーイ→ベンチャーへと数年ごとに移って行くのです。

しかし!そう、簡単には上がらせてはもらえません!!

手荒い?歓迎の行事がいくつも待っています。

そんな試練を受けながら、時には支えられ、助けられ、最後までこれを潜り抜けて行って、初めて上の隊に上がることを許可されます。

それを周りで皆が見ながら、応援しながら、楽しんでいます。

わが子にバケツやホースで水をぶっ掛けられようが、水風船を投げつけられようが、皆ニコニコして見ています。

我が家の二人もやったなぁ・・・と当時を思い出しながら、胸にジ~ンと来るモノが・・・

昨日の朝、次男に上進式の話をして誘ったら、行ってみようかなぁ・・・と。

見ている途中でボーイスカウトの歌が歌われ出すと、次男も後ろで一緒に歌っています。

お日さまもポカポカでしたが、心もポカポカ・・・

こんな一日をいい日って言うんでしょうねぇ・・・

0 件のコメント: