2011年9月19日月曜日

レトロ喫茶めぐり・・・予想以上!













世間では3連休の最終日、今日は自分の陶芸の作業をするつもりでしたが、予定変更!

お醤油を買いに久々に竹原へ行くことになりました。

それならば、次回のお楽しみにしていたレトロ喫茶店でランチを食べようということになり、楽しみも倍増!

車を駐車場に置いて、いつものようにお醤油を買い、古い家並みの通りを歩いて行くと、思った場所にお店がない!!

人間とは何といい加減なものか・・・

自分の中で勝手に地図を作り変えてしまっている・・・そんなに大きな街でもないはずなのに・・・

仕方がないので、生徒さんで竹原出身のUさんに電話!

やっとのことでお店にたどり着き、ワクワクしながらドアを開く。

予想通り、いや、予想以上の昭和の喫茶店!!

名前は喫茶プリンス!

Uさんのお言葉通り一番奥の席には懐かしいインベーダーゲームのテーブル。

写真付きのセットメニューを見ると、何種類もある!

時間があまりなかったので、じっくり見ることは出来なかったけれど、焼きサンドセットとランチセットを注文。

ゆうに70歳は越えているであろう老夫婦がカウンターの中で調理している。

その間、上から下からあちこち見回して、店内観察?

いやぁ・・・お店の外からっこの店内は想像出来ません!!

見事に当たりでしたね。

しかも、運ばれて来たランチを見て更にびっくり!

これ、両方とも600円です・・・

写真が小さかったので、あまり期待をしていなかった(失礼)メニュー、予想を裏切る手作りで具がたっぷりの焼きサンド、デザートにコーヒーゼリーまで付いている!

ランチセットの方は、モーニングを豪華にしたような感じだけど、コーヒーもしっかり美味しいし、ますます嬉しくなった。

後から来て近くに座った4人連れのお客さん、一人は長年竹原に住んでいてもここに入るのは今日が初めてだそうで、内装と値段の安さにこれまたびっくり!

コーヒーを運んで来たマスターに、その住人が値段が安すぎるのでは?と聞くと、家賃も人件費も要らないから・・・と350円のコーヒーにお菓子まで付けて・・・

山小屋風の内装で、壁はタバコのヤニで黄ばみ・・・

タバコは嫌いだけど、この雰囲気はそうそう出ないんだよねぇ・・・

ホントに昭和の香りたっぷりのランチでした。

0 件のコメント: