2014年11月1日土曜日

またしても・・・

ブログを書き始めて、何が一番面白いネタかというと、たぶん「自虐ネタ」だと思います。
別にネタを作るためにワザとしているわけではありませんが、ここ数年、私のドジ、失敗はうなぎ登り、右肩上がりそのものです。
私って、こんなにドジだった!?と家族に聞くと、即座に「うん!」との返答・・・
そうかぁ、そうだよなぁ・・・と自分で納得!
さて昨日、平日休みの夫A型は遅れ気味の冬野菜の植え付けに精を出し、私は残っていた小さな玉ねぎの皮を全部剥いて、みじん切りや千切りにして冷凍しようと、せっせと作業していました。
今日の夕食のおかずは何にしようかと考えて、堀り立てのサツマイモと先日買っておいた国産レモンがあるので、「サツマイモのレモン煮」を作ることにしました。
ご飯は秋らしく炊き込みご飯で、後は夫A型がキャンプで買って来たヒジキを煮て、お味噌汁という献立です。
さっそくサツマイモを切り、何度かの水洗いでデンプンを取り、わざわざ一度茹で零しをして、改めてレモンの輪切りを入れ、落とし蓋をしてコトコト煮ます。
その後、火を止めて冷ましたら出来上がり!
その間、みじん切りにする玉ねぎを四つ切りにしたり、ついでにピーマンを千切りして冷凍したりして、ヒマなく動いていました。
ご飯が炊き上がり、他のおかずも出来たので、さぁ食べようとテーブルに並べると、何か変・・・
えぇっ!色々したつもりだったのに、これだけぇ??
まぁ、いいか!
ご飯は炊き込みだから、おかずも入っているし!
ということで、食べ始めました。
炊き込みご飯もヒジキもおかわりあるよ!と、品数の少なさを隠すがごとく、さり気なく促す妻!
ヒジキ美味しかったね!と二人で納得しつつ御馳走様。
お腹いっぱいで満足しながらテレビを見ていたら、突然思い出した!!
あのサツマイモのレモン煮は何処へ行ったんだ!!
椅子から飛び上がってキッチンへ行ったら・・・
かわいそうに、落とし蓋をされ、ガラスのフタもきっちり覆われ、中身は全く見えず、そのまま取り残されておりました・・・
さすがに自分の情けなさにショックを受け、最近の出来事を頭の中で反芻する・・・
今日から11月、今年もあと僅かで走り去って行きます。
どうなるんでしょうか、この私・・・

0 件のコメント: