2014年11月24日月曜日

宴の後

昨日は私の友人(といってもアラ還のオジサン)4人が来てくれて、もちろん夫A型も一緒に6人で酒盛りランチでした!
そのうちのひとりが一年前から陶芸を始め、先日近くまで来た仕事中に寄った時に、近いうちにみんなで来たいと言っていたのです。
おそらく10月の前半だったら、OKは出せなかったと思います。
が、中旬くらいから、ふと自分が以前より動きやすくなっていることに気が付き、自然と心も軽くなっていました。
痛みが全くなくなったらわけではないけど、たしかに違う・・・
おかげで土曜日からバタバタと準備して料理、掃除と動きました。
ひとりは可哀想にハンドルキーパーでノンアルコール、あとはビールに始まり、ワインを白、赤両方とも空け、その後は日本酒の小瓶が二種、残った日本酒はハンドルキーパーさんにおみやげ?にあげて、おしゃべりしたり、陶芸の窯を見たりしました。
ひとしきり盛り上がったら二次会?です。
やはり共通の友人で、近くのお寺のご住職さんのところに場所替え。
せっかくなので、本堂でお経をあげていただき、ありがたいご法話を受け、その後はご住職の奥様も一緒におしゃべり!
年をとると、お寺が妙に近く感じます。
曲がりなりにも人生の紆余曲折を経験したからでしょうか?
結局後片付けは今日に持ち越しましたが、心ポカポカの良い一日でした!
さて、そんなこんなで、浮上のキッカケにしようと、来月12~14日に小さな作品展を自宅ですることにしました!
いつもとは形が違いますが、目的を持って毎日を過ごすことの大切さをヒシヒシと感じでいます。

0 件のコメント: