2014年11月4日火曜日

穏やかな芋的午後

11月に入り、さすがに寒さが本格的になり、ついに冬布団を出しました。
いよいよ季節が移ります。ずいぶん前に掘り上げたジャガイモも大きいのから使い、後はピンポン玉より小さなものばかり残ってしまいました。
すでに次のは植え付けてあるので、もう捨てても良いのですが、それが出来ないのが家庭菜園の愛おしさ!
最後まで何とか食べようと、昨日は覚悟を決めて、皮を剥くことにしました。
いつもは皮むきでシャッシャッと剥きますが、こんなに小さいのは無理なので、全部ナイフでの作業です。
ずっとしまい込んで、たまのキャンプの時ぐらいしか使わなかった40年近く前に料理教室の卒業祝いにもらったペティナイフ、最近使い始めたら、メッチャ使いやすくてビックリ!
特に、果物の皮むきや固いカボチャ、冬瓜の皮を剥くのに便利!
さすがだぁ・・・と感心しつつ、何だか嬉しい。
最初は億劫でも、だんだん慣れて来ると、この繰り返しが面白い。
いつもの皮むきはグルグルと規則正しく長くなる皮が楽しくて、ついつい慎重にやるけれど、今回は別!
芽を周りごとスッポリ取ったら、後はナイフの行きたい方向に手を動かすだけ!!
迷路のように剥けて行くイモが可愛い!
大きなボール2杯分ぐらいあったジャガイモ、捨てるものもあったけど、コロコロ可愛いイモの山が出来た!
とりあえず、ポテトサラダとポタージュスープを作り、後は冷蔵庫の中へ・・・
今日は夫A型が平日休みで、サツマイモ掘りの続き。
本人曰わく、今年はツルを埋めすぎて、思いの外収穫量が少ないらしく、それがご不満だそうだ。
まぁ、仕方ありません、自然とはそういうものですね。
さっそくお昼はサツマイモのバター焼き、冬の我が家に欠かせない大事なイモです。

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

いつも感心しています。
本当に何でも面倒がらない方ですね。

爪の垢欲しいです。(笑)

月のうさぎ さんのコメント...

ありがとうございます。
もったいない精神というより、ただのケチなだけなんですよね!