2014年10月8日水曜日

初体験!

昨日、初めて脳のMRIを撮りました!
先月の枕事件?で脳外科に行き、トシもトシなので、一度撮っておきましょうということになったのです。
行くまではそんなに緊張もしていなかったのですが、受付を済ませ待っていると、ダンダン不安になって行きました。
部屋に入って、仰向けになって、スポッと頭が入るぐらいにくり抜いてある型?に頭をはめると、オデコを固定され、いよいよ装置の中に!
ずっと目をつむっていましたが、開けたいような、開けたくないような・・・
ふと耳をすませば、BGMに徳永英明のヴォーカリストが心地良く部屋に流れ、緊張感をほぐしてくれます。
音楽って大切だなぁ・・・とシミジミ感じていると、
検査開始!
以前、義母が初めてMRIから出た後、「スゴい音がするんだねぇ」と驚いていました。
またそんな大袈裟な!と思っていましたが、本当にそうでした!
ド~ン、ド~ン、ド~ンという音がだんだん大きくなり、何種類ものタイプの違う音が聞こえて来ます!
途中、鼻の上が痒くなり、目をつむったまま手を近づけたら、見事に顔を覆ったカバーにぶつかりビックリ!!
そろそろ限界かなぁとモジモジしていると、やっと終了・・・
結局、血管の太さも正常、血栓もなく、認知症の気配もない!
めでたし、めでたし!
とは言っても、人間明日のことは分からない!
日々是好日となるよう、今を生きよう・・・

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

心配な事が何もも無くて良かったですね。
実はわたくし5~6年、脳のMRI毎年撮り続けています。くも膜下で倒れた義母がその昔、全く同じ事を言ってました。うるさくてもう二度としたくないって…。そうなんだ~なんてぼんやり聞いていた私が定期的にお世話になる事に。
でも、全く変化なし。だけど止めましょうとは
言われないので今年も予約しています。

早く無罪放免してもらえないかしら(笑)

月のうさぎ さんのコメント...

そうなんですかぁ・・・
この年になると、何があってもおかしくない!
お互いに、気をつけましょう・・・