2014年10月27日月曜日

黙々と・・・

ここのところ、とても気持ちの良い空が続き、自然と気持ちもホカホカして来ます。
畑の模様替え?も次々あり、毎年楽しみな「エビス豆」の収穫も終わりました!
今年は大豊作で、鞘をひとつひとつ取るには多すぎるので、根から抜いて干すことにしました。
鞘が茶色になった時点でプチプチ鞘をもぎ取り、指先で鞘を筋からサ~ッと開いて中の豆をバラバラッと落とすのです。
あまりの量に、さてどのくらいかかるかなぁと心配していましたが、何気なく義母にお天気が良い時に時間がなあったらやってほしいと夫A型が言ったら、数日かけてほとんど中身を出してくれました!
いやぁ~、ほんとに助かりました!!
後はこの一箱だけ、最初はこの何倍もあったのです!
このぐらいはこちらでやろうと始めましたが、これが結構大変・・・
用事もしながら何回かに分けての作業、指の先と腹がヒリヒリと痛くなり、腕が疲れて来ます。
結局夕食の片付けもせず、夜中までかかって終了・・・
美味しいモノには手間がかかるものです。
お義母さん、ありがとうと素直に感謝!!

0 件のコメント: