2014年10月6日月曜日

黙々と・・・

上の写真は昨日の夜9時、下の写真は今日の夜9時、やっと作業完了・・・!
夏の間、良い香りを楽しませ続けてくれた青シソも遂に終盤を迎えました。
材料があると、そのまま捨てるなんて出来ない我らAB夫婦、昨日の朝台風が来ないうちにほとんどの青シソを引き上げて、早速作業開始!
まず葉を全部摘んで、今度は実をしごき取ります。
何せ超大量の葉と実、どうやってモノにしようかとクックパッドのお世話になりっぱなし!
葉は洗っていると、だんだん傷んで来るので、ある程度は処分したけれど、実の方は「梅酢漬け」「醤油漬け」「佃煮」で全て使いきり、葉は「(三度目の)ジュース」「味噌」「酢漬け」となりました。
手作りは楽しいとはいえ、ちょっと疲れました・・・

0 件のコメント: