2014年10月12日日曜日

お疲れさまでした!

台風の進路にヒヤヒヤしながら、今日は初孫の「お宮参り」と「お食い初め」を無事済ませました!
お嫁さんのご両親は6人目なので、緊張されているとはいえ、やはり余裕のご様子!
しかしながら我らAB夫婦は全てが初めてなので全身緊張の塊!
いくら自分の子供でやって来たこととはいえ、遥か30年近く前の話、断片的にしか頭の隅には残っていない・・・
お清めをすることすら忘れ、後から気が付く始末!
自分のスマホで神社の写真を撮ることも忘れていました。
神妙な面もちでお詣りを終えて、次は写真です!
これがまた大変で、なかなか主役の赤ちゃんが起きない!!
突っついても、ガラガラや太鼓を鳴らしても、子守唄のごとく聞こえるのかスヤスヤと・・・
最近はデジタルカメラだから、写真館の方も何枚もパシャパシャ撮られるけど、果たして上手く撮れているのか・・・?
やっと家に戻り、今度はお食い初めの儀式!
結局スマホでの写真はここからのみ、困ったもんだ!
お食い初めの食器は私が作りました。
これまでにも何回か注文で作ったことはありますが、最近の私の体調では、これを失敗すると、もう間に合わないので、さすがにドキドキでした。
とりあえず上手く焼け、料理を盛ると何とかそれなりのお膳になりホッ!
先日デパートで見つけた縁起物のお菓子はオマケ、本物の鯛のお頭付きもいただき、本日のイベント終了・・・
三世代共々、お疲れさまでした!

0 件のコメント: