2014年10月14日火曜日

台風一過

昨日は1日大変でしたね!
我が家は夫A型は仕事で、義母もいつも通りディ
サービスがありビックリ!!
まぁ、電話があり、いつもより3時間ぐらい早く帰って来ましたが・・・
さて、このところの台風、ニュースなどで焦燥感を煽られ、何かしないといけない雰囲気に疲れが倍増してしまいます。
もちろん、備えは必要なので、出来るだけのことはします。
10年ぐらい前の台風では、玄関先の縁台?をそのままにしていたら、今回よりもスゴい下からの風にひっくり返され、角が木製の玄関ドアにぶつかり、大きな凹みが出来、近くから飛んで来た何枚ものトタン屋根にBSアンテナが撃墜され、屋根瓦も欠け、雨樋も壊され、壁に何本もキズが付き、初めて保険請求なるものを経験者しました!
それ以来、台風の度にヒヤヒヤし、玄関周りはほとんど片付けます。
幸いそれからはモノは飛んで来ませんが、今回は駐車場と庭の境にしていたツルバラ用のトレリスが一枚壊れ、バラのアーチの土台が浮いてしまいました。
まぁこのぐらいなら仕方あません。
各地で被害に遭われた方もたくさんあるのですから!
さて今日は、後始末です。
ここ数日、あまり腰の調子が良くなく、仕方がないと思いながらもやっぱり気持ちまで沈みがちでした。
お客様やお宮参りなど、どうしても動かないといけないことがあると、痛いながらも動きます。
でも、さしたる予定がないと、ついつい気が腰に向かいます。
なので、今日は午後からリハビリにも行くつもりだったので、たとえ腰痛がひどくなっても良いかなぁと思い、午前中は久々に後始末方々庭仕事をすることにしました。
昨夜、録画しておいた「ビフォァアフター」を見たら、まるで我が家のようなジャングル状態の庭!
続いて「熟年ファイターズ」を見たら、これまた秋のガーデニング特集!
いやがうえにも気持ちが盛り上がり、俄然やる気が出て来ました!
とりあえず、ソロソロと飛んで来たモノを片付けたり、この前からずっと気にはなれども手が出なかった道路際の伸びすぎた蔦のつるを切ったりしていましたが、いつの間にか膝をつき、手を伸ばし、要らない枝やつる、葉っぱをドンドン切っています。
腰は?
もちろん痛いのですが、久々に無我夢中で身体を動かしてみると、何だか伸びなかった身体が伸びているような、サッパリした気持ち!
私が生涯学習でやっていることの本に「ものになりきる」という言葉が出て来ます。
ザックリ言うと、何かをする時には、"それをする人"になりきってやると、いつの間にか色んなことが捗るというような意味ですが、今日久々にその言葉を思い出しました。

腰が悪くなっても、やらなければいけない!とやり続けた時はさすがにいけなかったけど、やらなさすぎの今もほんとは良くないんでしょうね・・・
私の悪いクセで、やり始めたらトコトンやってしまい、後からバッタリとなるので、用心しながら明日も続きがやりたいですねぇ!

0 件のコメント: