2014年9月18日木曜日

少年よ、大志を抱け!

先日、陶芸教室の時に、Yさんが新聞に面白い記事があったとあらすじを話してくれました。
とっても興味があったので、記事を見せてほしいと言うと、後日記事を持って来てくれました。
高知県内の市町村をバスで巡って、そこの首長さんと会い、質問するというものです。
素直に感動しました・・・
一つ目は、モチロン少年の行動力、二つ目は少年の依頼を受けられた全ての首長さんたち(たぶん途中からは色んな情報も入ったことと思いますが)、三つ目は心配しながらも可愛い子に旅をさせたご両親、そして、やるなぁ!と思ったのはバス会社。
夏休みのほとんどを使える2000円のバス乗り放題パス!
話を聞いた時は、いったいドンだけ
バス代がかかるんだろう・・・と、ケチな心配をした私、こういうオトナの粋な計らいで子どもは成長するんだなぁと心の中で拍手しました!ローカルバスの危機が叫ばれてる今、貴重な少年の記事でした!

0 件のコメント: