2014年9月12日金曜日

夏の終わりの終わり!

昨日夕食に、冷蔵庫の野菜ボックスに残っていた小さめのゴーヤ二本で今年最後のゴーヤチャンプルーを作りました。
一昨年初めてプランターで二本植えたのを皮きりに、昨年は四本、今年は六本と増やし、プランターも大きめの野菜用に替え、三年目でついに二階の窓まで到達しました!
作業場の二階でネンドをしながらみどりのカーテンを眺め、二階の窓を開けてチョッキンとゴーヤをハサミで切る瞬間、何となく達成感が湧いて来ます!
実の数は本数の割にあまり多くないような気もしますが、それでもご近所さんに分けたり出来たので十分でした!
昨年までは"あばしゴーヤ"と、"節なりゴーヤ"の二種類を植えていましたが、弟か"あばしゴーヤ"の方が美味しいと言うので、今年はメーカー違いで六本全部を"あばしゴーヤ"にしました。
小さめですが、苦味が少なく、チャンプルーにする時はそのまま使えます。
プランターの葉も枯れ始め、何となく
夏が終わったなぁ・・・という感じです。
ごちそうさまでした!

0 件のコメント: