2014年9月10日水曜日

平穏無事

先日メガネのレンズをブルーライトカットのものに替えました。
気にはなっていましたが、まぁいつか・・・くらいに考えていました。
しかし、先日からの頭痛、目の痛みにホトホト困って枕も変えましたが、良いタイミングなので一気に二本換えることにしました。
モチロン老眼鏡、しかも遠視が強いので、遠近両用はコワく、常に二本使いなのです。
普通に全体を見る時用は両方とも2.5ですが、新聞やもちろんスマホなど字を読む時は、3.75と4.25という恐ろしい度数なのです。
レンズだけの交換は結構高くつくのですが、どの道私のレンズはそのままの度用のものでは牛乳ビンの底のような超分厚いものになるので、いつも料金をプラス
して薄型にします。
なので、ブルーライトカットのものはどれでも同じと言われてまとめて交換することにしました。
ガラケーからスマホに替えて、最初は戸惑っていましたが、だんだん慣れてくるとやっぱり使う、見るの機会が増えて来ました。
パソコンで見ていたメールや掲示板などはほとんど見られるし、ショッピングなどもアラカタ出来る・・・
二階にあるパソコンには3日に一度ぐらいしか触らなくなりました。
今も電車の中で書いてます。
さて、レンズを交換したらどうなったか?
別にどうってことありません!
昔、風水がやたら流行った頃、友人が結構信じていたので、「風水通りにやったら、何か良いことがあるの?」と聞きました。
すると友人は・・・「ほら、すぐそういう欲なことを言うでしょ!そうじゃない!何も悪いことが起こらないことが良いことでしょ!」と叱られました。
なるほど・・・
何かしたら!すぐに御利益を要求してしまう凡人の私にイタい一言!
レンズをブルーライトカット用に交換したからといって、世の中が今以上に綺麗に見えるわけではないし、動き出すわけでもない・・・
でも、確かに目の痛みはあまりなくなったような・・・
何もなく、平穏無事に過ごせること、これが一番の御利益ですね!

0 件のコメント: