2012年4月26日木曜日

遅い春?



お墓に義父の名前を彫っていただいたので、義母と一緒にお墓参りもかねて行きました。

整備された霊園ではないので、何の設備もなく、毎回お水や掃除道具持参です。

頻繁にお参りしているわけではないので、枯れたお花に後ろめたさを感じながら、墓石を拭いたりお花を入れ替えたり・・・

そうしていると、近くでうぐいすが鳴き始めました。

上を向くと、ホントに近くの木の上で鳴いているのがよく見えます。

そういえば、今年はあまりうぐいすの声を聞かないうちに春が終わって行く感じがしていたので、何だかとても嬉しかったです。

このところの雨で、山の色は淡い緑になり、フワフワと気持ちが良さそう!

しかし足元を見れば一雨ごとに雑草が・・・

何事も良いことばかりではないですよね・・・

0 件のコメント: