2011年6月16日木曜日

人間って面白い!

今月は夜の生徒さんがお休みなので、ふだん見られない番組を楽しんでいます。

それは、NHKの「仕事ハッケン伝」です。

今日はボクサーの内藤大助さんが、宅急便の会社に入社?し、新しく出店した香港で中国人に日本のおもてなしを伝えるというものでした。

言葉もわからないまま、パートナーと組まされて配達する内藤さんは、日本では当たり前の、いや、努力している接客マナーがないことに気が付きます。

最初は怪訝そうなパートナー、断られても断られても積極的に営業する内藤さんにだんだん心を開いて来ます。

ちょっとした偶然から営業のきっかけを見つけたパートナーは、人が変わったように笑顔になり、ダメだと思っていた営業に自分からドンドン入って行きます。

その変化は驚くべきものでした。

一つ何かのきっかけを掴むと、そこから瞬く間に世界が開けて行く!

人間って面白いなぁ・・・とつくづく感心しました。

来週は狩野英考さんだとか、どんなんかなぁ・・・

0 件のコメント: