2011年6月9日木曜日

パンとネンド

今日は陶芸の日、以前来られていた生徒さんが久しぶりに来られ、お土産にパンを焼いて来てくださいました。

これまでにも何度も頂いているのですが、いつも私に‘ネンドは捏ねるのにどうしてパンは捏ねないんだろうねぇ・・・’と不思議がられます。

そうなんですよねぇ・・・

捏ねるのは同じ、ピザの生地は捏ねます。

でも、パンとなると、せっかちな私はあの寝かせる時間が待てないのです・・・

しかも二回!

最近は皆さんパン焼き機?器?で一次発酵までするので簡単とおっしゃいますが、その後成形してまた発酵・・・

1度中断した作業にまた戻るというのがどうもねぇ・・・

陶芸だって何度も中断するジャン!と言われればそうなのですが、陶芸の場合は中断すると日を変えるので、全く違う作業になります。

だから、戻るとは思わないのですが・・・と、御託を並べても仕方がない!!

人によって得手、不得手があるのです。

やっぱり私は食べる人に専念します!

0 件のコメント: