2011年6月6日月曜日

敵いません・・・

今年も6月の声とともに「ジューン・ベリー」の実が赤くなり、毎日取るのが日課となっていました。

一日の量は少しでも、貯まると結構な量になり、ジャムを作る予定です。

ところが!!

2~3日前、ついに小鳥に発見され、熟した実は見事に啄まれ、種のみになっているのです・・・

数年前にも、昨日あった実が翌日忽然と姿を消し、驚いたことがあります。

その時は実ごとなくなっていましたが、今回はきれいに実だけ食べられて・・・

たぶん前回の鳥より小さいのでしょうね!

まだ少し残ってはいますが、後は小鳥にあげることにしました。

昔、子供の童話で、「ぜんべいじいさんのいちご」というかわいいお話がありました。

私が大好きで、よく読みましたが、数少ない実ったイチゴを、森の動物をみんな呼んでごちそうするというお話。

自分が食べるのは残った一粒だけ・・・

それでも、みんなが喜んだから、これで良し!

ウ~ン・・・たまには良いひとになろうか・・・

0 件のコメント: