2011年1月18日火曜日

耳が痛い・・・心も痛い・・・


‘武士の家計簿’を観ました。

淡々としたストーリーですが、時々クスッと笑ったり、じわ~っと涙が出たりして、私はこういう映画が好きですね。

体裁と実態が違うのは今も昔も同じですが、体面を第一に重んじる武士の‘家’としてはなかなかの行動力!

断捨離の実行力のない私にとっては、耳の痛い話です。

まぁ、こういう話もあるね!ぐらいにして、頭には入れておきたいです。

でも、モノがない=貧乏ではなく、モノがないから工夫する=面白いという奥方の言葉には賛成!

中村雅俊さんと松坂慶子さんの夫婦が面白かったです!

さて、話はコロッと変わって・・・

最近一番のショック・・・

土曜日に来られた生徒さんの作品を少し乾燥してから箱にしまおうと思って、そのまま3日・・・

今日その生徒さんから来た別の件のメールで思い出し、あわてて見に行くと・・・

いやな予想通り、この週末の寒さで粘土の中に霜柱が立って・・・

水分が抜けたところがそのままひび割れて・・・

20年近く前、幼稚園でやっていた頃、一度同じ目に遭い、みんなでガックリ来て以来のショック・・・

粘土がパイ生地のごとく、ボロボロに剥げてしまうのです。

せっかく遠くから来られるのにほんとに申し訳ない!!

ひとつひとつ作って行くので、まさに世界にひとつの作品。

心が痛む一日でした・・・

0 件のコメント: