2011年1月11日火曜日

5?才の手習い


今日からペン習字を習うことにしました。

ず~っと前から何とかせねばと思ってはいたのですが、忙しさを言い訳に延ばし延ばしになっていました。

ずっと昔、高校一年の冬の体育のマット運動の時、いい加減で前転をしたら、足が付いて来ず、頚椎を傷めてしまいました。

これには参りました・・・

第一に痛い!特に寒い時期はそれから何年も痛みに泣かされました。

首を伸ばすと痛いので、交通事故の追突の時にする首用のコルセットを嵌め、整形に通い首を引っ張ったり、注射をしたり・・・

次に長時間前かがみになると、首を支えられない!

従って勉強しようと机に向かっていると、次第に首の後ろが上下に引き裂かれるように痛み出す・・・

更に影響は腕にも及び、特に右腕は常に異常感が付きまとい、肩が外れているような、手首が筋違いをしているような・・・今でもそれはありますが・・・

なので、朝の満員電車でカバンを持って立っていると、握力が無くなって来る!

そして一番困ったのは、ペンの持ち方が分からなくなったこと!

どう持ってもしっくり来ない・・・ああでもない、こうでもないと持ち替えるのですが何か変!

それまでは結構字を書くことが好きだったのですが、それ以来上手く書けなくなりました。

それでも学生時代は何とかこなし、色々治療もし、最後はマッサージに何度も通って、凝って凝って凝り固まった全身を解してもらい、痛みも徐々になくなりました。

しかし!!最後まで残ったのは右腕の違和感・・・

陶芸はしてるのに・・・なんで?と思われますが、これが違うんですよねぇ・・・

歳とともにひどくなり、特に小さい字は苦労します。

ひと様の字を見て、いつもいいなぁ・・・と羨ましく、いつかは習おうと思っていました。

最近では自分で書いた字が読めないこともあり、これはいかん!ということで、ついに決心。

年内に体験を済ませ、今日からです。

小学校一年になったつもりで、あいうえお・・・から。

なかなか集中して字を書くのも良いものです。

2 件のコメント:

ヴィオラ さんのコメント...

何だか忙しく、このところブログ何日か
まとめ読み(笑)させて頂いていました。

大変なお怪我をされたのですね。
長いお付き合いなのに知りませんでした。
多才な方だと驚くばかりでしたが思いもしないご苦労がおありだったのですね。

内緒の話・・・。(笑)
夫が昨年ペン習字始めましたが肩が痛い
腕と手指が痛い・・・となりまして?
早々に挫折。
問い合わせたら夫の名前で引き継ぎも
可とか。
そんなわけで昨日から「勿体無い」が理由で
始めました。
月のうさぎさんも‥‥と、びっくりしました。
頑張りましょうね。
でも、個性は失わないように。

月のうさぎ さんのコメント...

まぁまぁ、ヴィオラさんちもでしたか・・・!
公開した限りには、後悔しないように続けようと思ってはおりますが・・・
さてさて、昨年秋から自分のことで手一杯で、ヴィオラさんのブログのアドレスを聞こう聞こうと思っては、忘れておりました。
今度、教えてくださいね!